専業トレーダーの方にテクニカル分析を指摘され勝率が上がった話し。

専業トレーダーの人のテクニカル分析はシンプルだった。

今回の記事では私が以前にミクシーで知り合った専業トレーダーの方に

テクニカル分析シンプルにしてみたら?

と言われて、テクニカル分析をシンプルにしてから勝率も上がり、チャートに張りつくことから解放された話しをします。

現在テクニカル分析でいっぱいインジゲーターを出したりしても勝てない方の参考になればと思います。


テクニカル分析にハマりチャートに張りついた時期。


人それぞれ性格などもあると思うので、もちろんツールを一杯出している全ての方に当てはまることではないと思います。

しかし私はテクニカル分析をシンプルにしてから、専業トレーダーまではなれませんが、大きな負けが続くこともなくなりました。

相場から退場することなく今もFXトレードを続けられているので、私のように長く遊べるトレーダーになれる方もいるかもしれません。

私はFXトレードをはじめて8年ぐらいになりますが、FXトレードをはじめた頃はパチスロの延長のような感じでトレードをしていました。

勝つことにもこだわりはありましたが、FXトレードにハマり
こんなにお金が早く儲かる
もちろん早く損もしますが、FXトレードにかなりハマりました。

最初の頃はデイトレやスキャルようなトレードが多くチャートに張りついてばかりで損をしてマウスをモニターに投げつけたこと、、

モニターにマウスを投げつけた話しは以前書いた
記事。

↑をクリックして暇な時読んで下さい。



テクニカル分析にツールを出すことがカッコよく思えたあの頃。


FXの話しでよく聞くのが、最終的にテクニカル分析のツールが減りシンプルになった!
などの話しを聞いたことがないですか!?

ミクシーのFXコミュニティーが全盛期にミクシーで知り合ってオフ会などで知り合った専業トレーダー(自称)の方。

この自称というのは実際どうかは解らなかったのですが、生活スタイルなどからたぶん本物の専業トレーダーだったと思います。

一度会ってからはSkypeなどでもチャットしながらとか通話しながらトレードしたりしていました。
その専業トレーダーの方が私がトレードでなかなか勝てないのを見ていてアドバイスしてくれた一言が

テクニカル分析もっとシンプルにしてみたら?

と言うアドバイスだったのですが、私どちらかと言えば頑固な方でいつもなら、ほっとけよ!

と自分が作り上げたテクニカル分析を信じ、そのままトレードを続けてもおかしくなかったとも思います。

ただ私はその専業トレーダーの方とは仲良くさせてもらっていたので、なぜか素直にチャートに一杯出していたインジゲーターを外しシンプルなチャートになりました。

その専業トレーダーの方のチャートは本当にシンプルで一目均衡表 雲と移動平均線一本と、あともう1つチャートに出してましたが何かは忘れました。

私が専業トレーダーの方にテクニカル分析で『一目均衡表』の使い方を聞くと、ねじれとローソク足が上にあるか下にあるかを見るだけとのシンプルな内容。

当時のチャートはメインの画面には移動平均線5本ぐらいに一目均衡表 雲も出して、ボリバンの数値をイジったと、オシレーター系はRCI、あとVQなんかも出してみたり。

エントリーポイントがあり過ぎて忙しかったと思います。
チャートの見た目は
出来るトレーダー』的な
な感じでカッコ良かったです。

実際は全然駄目なトレーダーだったのですが、、まあ今も全然駄目ですが。

チャートをシンプルにすることでエントリー回数もかなり減り、テクニカル分析で解りやすいポイント。

シンプルなチャート分析にしているので、だいたいエントリーする場所、ポイントが決まってきます。

そうなると損切りの幅や利食いのポイントも見えてくるようになり、昔と比べればかなり安定したトレードが出来るようになったと思います。


テクニカル分析で私が使っているメインのツールは二つのみ。

私がテクニカル分析で使っているインジゲーターは
  • 一目均衡表 雲
  • フィボナッチ
のみになります、たまにチャートをアップした時に移動平均線なども入っていると思うのですが、基本は飾りです。

RSIも表示させていますが、ほとんど飾りになります。
一目均衡表 雲も基準線や遅行線も消しています。

一目均衡表は専業トレーダーの方が使っていたのでチャートに出してはいますが、本当の使い方は今でもしりません。

どこまでシンプルに出来るか試した結果今のテクニカル分析にたどり着きました。


まとめ

今回は専業トレーダーの方にテクニカル分析のアドバイスをもらって素直に聞いたら勝率が私は上がった話しでした。

人によって性格や生活などでトレード環境などもさまざまだと思います。
専業トレーダーとかでしたらチャートをイジったりしていろいろ追求していくのが良いかもしれません。

しかし兼業トレーダーの方は仕事もあります。
なかなかチャート分析する時間もないと思います。

移動平均線一本でトレードしている手法なども見たことありませんか?

今みたいにトレンドが大きく出ている時は移動平均線一本でもチャートを見ていたら勝てるような気もします。

兼業トレーダーは、いかにシンプルなテクニカル分析にして短い時間でチャート分析できるかに限るのではないかと思います。