私がトレードで勝てるようになった理由、FXや株で勝つためにオススメしたいこと。

FXで勝てない理由は手法が悪いかポジポジ病が原因!FXで勝つために私が実践したことなどを紹介させていただきます。


FXトレードで何年もやっているのにトータルでプラスにならない。
なかなか勝てない!

今は勝てていないけど「いつかはトータルで勝てるトレーダーになる!
と思っている方などにFXや株などのトレードで勝つための参考になればと思います。


  • 負けている原因に気づいている人は集中的に治す。
  • エントリーのシナリオを作り入り口と出口を必ず作る。
  • 手法探しの無限ループの旅を辞める。

これは私がなんとか勝てるようになった体験談的な記事なので勝ててない方の全員に当てはまるかは解りませんが私がトータルで勝てるようになったと言うことは誰でもトータルで勝てるようにはなると思います。

記事の見出しでもありますが単純に考えてトレードで負けている原因は
  • エントリー理由などが悪い。
  • ポジポジ病。
この2つでだいたい説明が出来るような気がします。
トレードで負けている方も自分で「負けている理由

を解っている方も多いのではないでしょうか?

トレードで負けている理由が解っている人はそこを治すだけで大きく改善。

私の場合は自分で負けている理由を解っていたので「その原因を治す

ことにまず集中したら「負けの回数がだんだん減り

そこから少しづつトレードの手法などもシンプルに変えて行ったらトータルプラスのトレーダーの仲間入りができました。

私の場合で言うと「ポジポジ病

これが原因で負けている方は多いと思いますが、ポジポジ病って本当に病気みたいなものなのでなかなか治すのが難しい。

例えば私のポジポジ病の原因の一つとしてチャートにテクニカル指標などを装備しすぎていた。
指標が多ければ色々なサインが出てエントリー理由を自分の中で作ってしまいます。

その装備を外すことによりエントリーする理由を目にすることを減らし、今までのトレードで勝率の高いツールだけを残しエントリーするだけで大きく改善。

チャートも見ずに携帯だけのレートで
安値更新したから10PIPSぐらいの反発を狙ってスキャル

みたいなことも最初はしていました、細かくとれますがこれは最終的に死ねます。
この時が一番末期のポジポジ病だったと思います。


手法探しの無限ループから抜け出す!何故負けているのかが解らない人は移動平均線1本だけにして見たら良いかも。

トレードで何故自分が負けいるか気づいていない、又は解らない人。
これは少数派だとは思います。

だいたいポジポジ病が原因とか
「ポジポジ病ではなくチャートのサイン通りにエントリーしても勝てない=手法が悪い

に辿りつくと思います。
ここで怖いのは次に「手法探しの旅にでることです

絶対に聖杯があるはずだ!
みたいな思いで手法を探しますが

はっきり聖杯なんてありません

と思っていた方が良いと思います。
FXでも確かに自動売買などのツールでかなり儲けて「脱税」で捕まったニュースなどもあり、必ず儲けれる聖杯が無いとは言いません。

ただそんなツールが作れるぐらいなら手法探しはしないと思うので、聖杯なんて無い!
と思うことも大事だと思います。

手法探しをしていてなかなか手法が見つからず次々と手法を変えても結果は同じような気がします。

これも人それぞれなので私が言っていることが正しいとは思っていませんが結果的に私は
誰でも簡単に使えるツールで相場に生き残れている

そして使うツールは「何使っても一緒だよ
の一言だと思います。

これは私が昔ミクシーで良くしてもらっていたトレーダーさんに言われた一言でした。
その時は手法探したりチャートをイジるのが趣味みたいになっていて気がつきませんが今では解るような気がします。

FXや株でも同じと思いますが「結局使っているツールでどう勝つか?
この追求が大事と思います。

移動平均線1本で勝っているなどの話しも聞いた事があります。

実際はどうか解りませんがどうやってもFXで勝てない方はまず移動平均線1本だけ出してトレードしてみてはどうかな?

と思います。
この話しを見て「パンダ適当なこと言っている

と感じた方でトレードで勝てていない方はたぶんずっと勝てないトレーダーになるんじゃないかと思います。

移動平均線1本でもエントリー手法は色々とあります。

  • ローソク足が移動平均線を上抜け、下抜けでエントリー。
  • 移動平均線との乖離率での逆張り。
  • 上昇、下落した後の戻しなどで移動平均線にタッチでエントリー。
今思いつくだけでもこれだけあります。
同じ数値の移動平均線を使っても考え方で損益が変わります。

1個のツールで何種類もあるのに3個4個とツールを出しても難しくするだけです。
例えば上の3つの中では

移動平均線はローソク足の上抜けのパフォーマンスが良い!
と解ったとすれば、そこからやっと次の

もっとパフォーマンスを上げるための工夫をしてみたら良いと思います
私の場合の工夫では
の記事でも書いていますが「一目均衡表」は正しい使い方をしていないと思います。
フィボナッチを使う補助ツール程度になりますが私には一番良い使い方となります。

まとめ

今回の記事では私が少しづつ実際に勝てるようになるまでの体験と今思っていることや感じることをまとめさせていただきました。

現在では年間を通して勝てるようにここ数年でなれましたが、人気ブログなどでよく見かける一日で数百万儲けるトレーダーではありません。

でも現在負け続けいる方もきっと少しの改善(これを治すのが大変)で勝てて息の長いトレーダーになれると思います。

  • 負けの原因を治すことに集中。
  • 手法探しの旅を辞める。
  • とりあえず1つのツールにこだわり追求。
  • トレードのシナリオを考える。